診療案内|国立駅で歯科をお探しの方はさくま歯科医院まで

お電話での予約・お問い合わせ042-575-0713

診療案内SERVICE

• むし歯が再発した
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

初期のむし歯は経過観察ですむ場合もありますが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要です。治療費や治療期間を抑えるためにも、できるだけ早めに受診して、治療を始めましょう。また、歯を削る回数や量が増えるほど、歯はもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯の「原因」をしっかり特定して、症状だけではなく、原因自体を改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

• 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去に抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい

根管治療においては痛みを伴う処置が多くあります。まず当院では痛みを最小限にするべく、麻酔をしての根管治療が基本です。
また、必要に応じ口腔内カメラでの説明も行っています。
根管治療とは、歯の根っこの中にある管腔の治療です。むし歯が進行して、歯の根っこにまで感染が広がると、炎症が生じ、強い痛みを伴うことがあります。感染した神経を除去して、根管内を洗浄・殺菌し、薬剤を詰めて密封することによって、無菌に近い状態にします。
また、過去に根管治療を受け歯肉の腫れ・痛みなどが生じ、再度の根管治療が必要ということもあります。これは、さらに難易度の高い治療になることが多いです。いずれにおいても非常に高度な技術が必要となります。
日本における歯科保険治療は非常に低い評価でなされています。低質な根管治療はレントゲン写真を見ればすぐに判別できます。いまもって、日本は根管治療の再治療は先進国の中でも際立って多い現状があります。
非常に複雑で高度な技術が必要ですが、当院にとっては重要な位置づけです。無痛環境下、ラバーダム、そしてCWCT(垂直加圧根充)といった一連の最善を施した根管治療が良い状態で終わったならば、次にこの歯の状態を長期に渡り最善の状態で機能(噛めること、自然感)させることを考えねばなりません。
当院では根管治療後の上部構造物(1.支台装置-補強するもの、2.被せ物-ブリッジなど)は、最適かつ最善のものを推奨しています。このことに関しては、患者さんと相談して決めることになります。

※症例によっては抜歯せざるを得ない場合もあり、歯内療法専門医を紹介することもあります。

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 食べものが詰まりやすくなった
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、細菌によって口腔内に炎症を起こす病気です。最初は歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を侵食し、歯が支えられなくなるといったトラブルを引き起こすことがあります。さらに、細菌が誤嚥性肺炎や糖尿病、心臓疾患、脳梗塞、認知症などの深刻な病気を引き起こしたり、悪化させる可能性もあります。
歯周病の治療においては、定期検診と歯のクリーニングが重要です。また、毎日の適切な歯磨きも欠かせません。気になる症状がありましたら、早めに受診しましょう。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、おもに口腔内とその周辺の外科手術を行います。親知らずの抜歯やお口の中のケガ、歯周組織の炎症、腫瘍、顎の骨折、口腔がんなどの診断と治療を行います。出血を伴う手術が多いため、有病者の患者さんには、治療や健康状態を考慮しながら症状の改善をめざします。口腔内の不快感や顎の痛みなど、気になることがあれば、お早めにご相談ください。

歯科用インプラント自費診療

歯科用インプラント
  • 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい
  • 入れ歯を使うのが面倒

歯科用インプラントは、ご自身の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、顎の骨と結合したら人工の歯を取り付けます。
しっかりと噛んで食事を楽しむことは、生活の質はもちろん、健康寿命にも影響を与える大切なことです。お使いの入れ歯がご自身の歯のようにスムーズに機能しているのであれば、インプラントの必要性は低いでしょう。しかし、入れ歯が合わないとお悩みの方は、ぜひご相談ください。さまざまな選択肢から、患者さんに合った治療法をご提案いたします。

※自費診療です。
※定期的なメンテナンスが必要となります

入れ歯(取り外し義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

残された時間を、食べることに不安・心配のないお口の状態にしておくことはとても大切なことです。
よく噛める取り外し式の義歯を望まれることが多くなりそうです。
中にはインプラントを希望される方もおられます。
当院は取り外し式の義歯は装着感が良く、噛めて自然観のある長持ちする義歯をすすめています。これは歯科技工士と連携して立ち合いの中作成していくものです。(自費診療の義歯となります)
きちんとした工程を踏まえてつくらた義歯は出来栄え・質が違います。
また、取り外し義歯において最小限のインプラントを埋入して、上顎の方は落ちてこない・動かない、下顎の方は動かない・外れない。そして、両方とも噛んで痛いということはありません。つまり、痛くなく良く噛めて、美味しいものがより美味しく食べられるということです。
ぜひ義歯でお困りの方はご相談ください。

取り外し式の入れ歯について(特に高齢者の方へ)

取り外し式の入れ歯について

高齢でインプラント治療ができない方、しっかり噛める入れ歯をお使いでしょうか?
健康長寿は食べることが基本。
食べることは生活の質、生命(いのち)の根源を左右する大切なことです。
将来にわたり、良く噛める入れ歯を持っている方がどれだけ安心でしょうか。美味しいものをより美味しく食べられることは何よりありがたく、嬉しいことです。
当院はインプラント治療はもちろん、取り外し式の入れ歯(総義歯から部分義歯に至るまで)においても精通しております。義歯専門の熟達した歯科技工士と連携して作り上げる方式をとっており、義歯を作製しています。(自費診療になります)
ご本人に合ったより良い義歯があります。入れ歯(取り外し式)のことで少しでもお役に立てることができましたら幸いです。
健康長寿の要は(入れ歯を含めて)自分の歯でよく噛めることにあります。
口の中は自分の身体、自分が生きていく財産なのです。
入れ歯で悩まれている方はぜひ相談にいらしてください。

• 大切な歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • 一生涯自分の歯で食事を楽しみたい

大切な歯をいつまでも守るためには、むし歯や歯周病が見つかってから治療するのではなく、病気になる前に予防することが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐために治療やケアを行います。適切な歯磨き習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診や、専用の器具を使ってプロが行うクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を維持していきましょう。

CO2レーザー治療自費診療

CO2レーザー治療
  • 痛みの少ない治療を受けたい
  • 口内炎が痛い
  • 歯ぐきの黒ずみを取り除きたい

炭酸ガスレーザーによって、歯ぐきや粘膜の手術、止血、根管を含む患部の殺菌と炎症の抑制、メラニン色素の除去などを行います。レーザーを照射すると患部の治癒能力も向上するので、傷や炎症を早く治したり、知覚過敏症が軽減できたりと、多くのメリットがある治療法です。
当院では、国内で普及している安全性の高いレーザーを使用しています。妊娠中の方や高血圧、ペースメーカーの患者さんも治療をお受けいただけます。

※症状や治療内容によっては自費診療です。

審美治療自費診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが
    気になる
  • 歯の欠け、大きさ、すき間を
    きれいに整えたい

口元の印象は、顔全体の印象を左右します。当院では見た目の美しさだけでなく、噛む力や話す能力など機能面のバランスも重視して、できる限り自然で調和のある健康的な状態をめざします。銀歯を白くしたい、歯のすき間が気になるなどのご希望やお悩みをお聞かせください。患者さんの症状やライフスタイル、ご予算などに合わせて治療方法をご提案いたします。

※当院ではホワイトニングは行っていません。

各種マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい

当院では、さまざまな種類のマウスピースの製作を承っています。 スポーツ用や歯ぎしり・食いしばり緩和用など、精密な歯型採取を通じて、患者さんに合ったオーダーメイドのマウスピースをご提供いたします。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。